夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

巨獣めざめる/ジェイムズ・S・A・コーリイ

『エクスパンス -巨獣めざめる-』というアメリカのTVドラマ原作本。地球と火星、小惑星帯の危うい政治状態のなか、貨物船が何者かの攻撃を受け、かろうじて生き残ったクルー達と宇宙を漂流するホールデン船長、そして失踪したお嬢を捜索するミラー刑事の物語が交錯しながら展開していく本格宇宙SF。

ホントに中原さんの翻訳本にハズレなしです。ステーションや貨物船など舞台背景が、『マーダーボット・ダイアリー』を彷彿させてくれて楽しめました。弊機が登場しそうな雰囲気だった。高Gや無重力の船内の描写も細かくてリアリティがあり、主人公達が現場系の労働者なので、専門知識とプロ意識がカッコ良かった。こういうSFが読みたかったのだよー。TVドラマの方も与圧服や宇宙船のデザインがかなり良い。

つまるところ巨獣って何?となると、敵のスケールはデカかったけど獣ではないから何だったんだろう。内面に眠る獣心か、また誤読したかしら。

巨獣はともかく、熱血ホールデン船長とアル中親父刑事ミラーが物語をぐいぐい引っ張ってくれるので、大変面白いSFでした。