夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

時間の王/宝樹

劉 慈欣『三体』の二次創作小説をネットにアップしたら、出版社と劉さんから公式にスピンオフ作品として認められたという異例の作家さん。タイムトラベルSFの短篇集はエンタメ度高し!前書きによると、中国で日本のSF小説が、わりと翻訳出版されているので、子どもの頃から読み親しみ影響を受けたとのこと。そういうのは村上春樹だけだと思っていたから意外。中国にも小松(左京)チルドレンやガンダムチルドレンがいるんだねぇ。

 

■穴居するものたち
2001年宇宙の旅』みたいな、ぐるっと一周する人類史。洞穴、部屋に対する愛着表現が良かった。

 

■三国献麺記
三国志の時代にタイムトラベルして、曹操にラーメンを食べさせてお店の宣伝に使おう計画。と書くとアホっぽいんですが、ドタバタ笑いあり謎解きミステリーも入ってきて意外な結末で(あの結末ってあかんやつってことですよね?)一番面白かったです。腐女子ワード出てきた。

 

成都往事
謎の女により不老不死にされた王が悠久の時間をめぐる話。いやこれは…ガチでストーカーなのでは…。朱莉は逃げてたんじゃないの?「また会ったね」って怖いわぁ。(誤読している)

 

■九百九十九本のばら
学内一の人気者女子に告白したら、九百九十九本のばらを持ってきたら考えてあげると言われ…というところからSF的妄想する話。展開が二転三転として、やっぱりちゃんとSFするところがすごいね。ロマンチック。