夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー/マーサ・ウェルズ

待ちに待った続編。発売当日に近所の本屋に行ったら、「県内には入荷していますが、当店には分配されませんでした」とか言われ、隣の市までクルマを走らせ、ラスト1冊をゲット。次回作は予約することにします。そしてほくほくと帰宅したら娘に取られて先読みされる。通学中にニヤニヤしながら読み、マスク着用で助かったと言っていました。

コミュ症で人間嫌いなんだけど連続ドラマ大好き、そして修羅場に強く頼りになる警備ユニット”弊機”の宇宙さすらい物語の続編。今回は連ドラに耽溺する暇もないくらい敵襲にあう大長編作。「ARTの○○野郎」「弊機の勝ちです。○○○」など、中原さんの名訳も冴え渡る出来栄えで始終萌え萌えでした。

弊機とARTの掛け合いがあまりにも楽しかったので、久しぶりにファンアートまで描いてもうた。

f:id:yanhao:20211018155426j:plain

警備ユニット弊機の戦闘は、激しい銃撃戦の最中にドローンの映像を解析し、コードを書き、セキュリティを破り、仲間とフィードで会話して、なんなら連ドラのお気に入りの回を見ちゃうという、このマルチタスク戦を実写化するとしたら、映画『search/サーチ』のような、フィード画面だけで展開するのが面白そう。だけど情報量過多で観客の理解が追いつかないか。

そういえば、ネットで見つけたマーダー・ボットQ&Aも、原文や自動翻訳だといまいちなので、ぜひ中原さん訳で読みたいです。次回作の巻末付録につけて欲しいです。

Feelings REDACTED: What Happens When Murderbot and ART Talk to Instagram | Tor.com