夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

DUNE砂の惑星/Dune

f:id:yanhao:20211023113546j:plain

60年前のSF大河作品をドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が再度映画化。キャッチコピーの「全宇宙」だと大風呂敷を広げすぎるから「銀河」ぐらいにしておけばいいのでは、などとツッコミたくなりました。

それはともかく映画の出来は最高!さすがドゥニ☆ヴィル監督。古参ファンが多く、何度も映像化した作品でもぐうの音もでない完成度だと自分は思いました。砂漠が、光が、色が美しい、とにかく美しい。大画面でええもんみせてもらいました。

ポールが逐一予知夢で未来をみて、今後の展開を教えてくれて、「ヒットして続編作れればこれが見られるよ、ヒットしなかったら作れないので、こういう大河シリーズなんだとご理解ください」と説明されているようで、どちらに転んでもいいような作り方がずるいです。

壮大な2時間半予告編を観た後に、続編決定の情報、嬉しい‼︎