夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

日本SFの臨界点[怪奇篇]ちまみれ家族/伴名 練 編

 

 [恋愛篇]と同時に発売された[怪奇篇]は11篇の短篇を収録。怖いよりも、世にも奇妙なウルトラQ的な、とってもクセのあるホラーSFばかりでした。ザクザク殺し合う話はなくて読みやすかったです。

 

■DECOーCHIN/中島らも

音楽雑誌編集者がライブ取材で出会ったすごいインディーズバンドとは…。フリークステーマで、らもさんの遺作!階段から転げ落ちる直前まで、こんなロックンロールな作品書いていたのかぁ、さすが中島らも
ちなみにウチの地域のクロネコヤマト担当ドライバーが中島らもそっくりで、らもさんは実は生きていて、雪国で宅配行をしていると信じています。

 

■ぎゅうぎゅう/岡崎弘明
大変息苦しい人口爆発な密集SF。うへぇ

 

■地球に磔にされた男/中田英
タイムマシンに乗って、過去の自分と入れ替わりたい男の話。結構意外なオチで、びっくり。あれから10年ですね…。

 

■黄金珊瑚/三波耀子

日本SF界の黎明期に女性作家がいたんですね。旦那さんから「僕はSF小説のような夢物語は嫌いだ」と言われて作家活動を断念、以後は育児家庭に専念って(泣)

 

■ちまみれ家族/津原泰水
流血まみれな家族の話。津原さんのギャグ短篇のインパクトの強さよ。このテンポの良さと言葉のリズム。海外文学翻訳では絶対に出会えない、そしてとんでもなく酷い話。

 

■雪女/石黒達昌
記憶喪失で低体温症、保護された女性のレポート。雪女と鶴の恩返しMIX。機織り、つる、子どもをこういう感じに混ぜてくるのね。