夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

トランピストはマスクをしない コロナとデモでカオスのアメリカ現地報告/町山智浩

トランピストはマスクをしない コロナとデモでカオスのアメリカ現地報告 (文春e-book)

町山さん週刊誌連載「言霊USA」の単行本最新作は、読んでいる最中にトランプ大統領のコロナ陽性ニュースが飛び込んできたりして、タイムリーなタイトルと「コロナに負けても負けは認めん!」の帯、いつかはかかるとは思っていたけどすごいタイミングですね。

去年は気軽に旅行に行けていたんだなとかまだ平和だった気がして、まるで別の世界軸に変わったかのよう。この本を読んで激動の一年を振り返れました。今回はおまけとして「アメリカの闇を撃つ傑作映画10本」も紹介していたけれど、どれもみていなかった。コロナ渦も数年後には題材にされて映画やドキュメンタリー化するのかな。ちゃんと検証して黒歴史として残されることを希望。

コロナ&トランプのコラムが続くなか、異色の猛獣ブリーダーの話がぶっ飛んでいて印象的でした。本当にこれは実話なんですか…ビックダディが可愛く思えてしまう。

今回から各コラムのタイトルが英語から日本語になってました。あの英語タイトルが実況感あって好きだったので戻してほしいなぁ。

 

yanhao.hatenablog.com