夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

銀河の果ての落とし穴/エトガル・ケレット

 

銀河の果ての落とし穴

銀河の果ての落とし穴

 

タイトルと素敵な表紙の装画から勝手にSFだと思い込んで手に取りましたが全然違った。この不条理な世界をユーモアで笑う、イスラエルの文筆&映像作家のケレットの超短篇集。なかなかシュールで乾いた笑いを誘い、どうしようもなさが胸に沁みました。エミール・クストリッツァ監督の世界観に似ている。

 

■前の前の回におれが大砲からブッ放されたとき

サーカス団の清掃員が急遽代役で人間大砲になる話。アレな嗜好の目覚める瞬間?

 

■窓

記憶喪失になった男がリハビリするために住む部屋は、窓のない暗いワンルームだったという話。壁に写しだされる映像が…。無感情なアンドロイドとのやり取りも怖い話でした。

 

■GooDeed

善行を施す機会を探すアプリの話。Facebookマーク・ザッカーバーグが出てきた。富める者も貧しい者も出会いに恵まれて幸せだ。

 

■ブリザードン

トランプ大統領が三期目に入った近未来。戦場に配置されたポケモンGOならぬピトモンGOのレアをゲットしたいがために、オーバー14部隊に志願した少年兵の話。この無邪気な幼さで世界中の戦場を駆け巡るシュール。

 

ユーモアとは耐えがたい現実とつきあう手段なのです。抗議する手段でもあり、ときには人間の尊厳を守る手段でもあります。やりたくないことをやらなければいけないとき、ユーモアをもつことは「ほら、まだおれは人間だぜ」と言っているのと同じなのです。