夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ホメーロスのイーリアス物語

 

ホメーロスの イーリアス物語 (岩波少年文庫)

ホメーロスの イーリアス物語 (岩波少年文庫)

 

 図書館で借りる。

小学校の頃に夢中になって読んだ思い出があるので
懐かしくなってまた借りてみました。

終戦争しているが、小学生向けに残酷な描写は少ない。
本当はもっとえぐいはずだが、「息をひきとった」「倒れた」などで
表現もさらっと。それでも大虐殺しまくり。

1人の女性をめぐってプライドにこだわり
10年も戦っているというトロイア戦争
これが世界最古の物語というから、
人間の歴史は戦争の歴史なんだなとつくづく思いました。

イリアス物語の面白さは、ギリシャ神話の神々がちょっかいを出してきて
さらに神々同士もメンツを張り合い、泥沼化が加速するところ。

ゼウスが「生物の中でいちばん愚かな人間」とつぶやくが
あなたに言われたくない(笑)

大人になって読み返すと、つっこみ処満載だなぁ。
次は続編のオデュッセイヤ物語を読もう。