夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

テディベア

f:id:yanhao:20200328165543j:plain

久しぶりのハンドメイド。テディベア作ってる場合じゃねーよなんですが。学生の頃、丸井のブティックで奮発して買ったお気に入りのリバティのシャツが、流石に袖口がボロボロになってきたので、テディベアに仕立てたのです。手縫いにしたら縫い目が目立ってしまったけど気にしない!かわいい!

さて、官房長官が会見で「来週からマスクが店頭に戻る体制になるから」とおっしゃってから一月半。お店のマスク棚は空のまま。インフルエンザ予防で多少ストックはあったから乗り切ってきたけど、4月からの新学期、学校では毎日マスク着用という無茶を承知の指示が出ました。

手作りしかないのかーと悩んでいたら、スーパーの美しい店員さんが薄ピンクの、刺繍入りの、シルクの布マスクをしていて輝いてみえたので、自作に踏み切っているところです。

さいわいな事に刺し子にはまっていた時に買ったサラシがあるし、ゴム紐の替わりにポリエステルのシャツを切り裂いて紐にする方法がいけそうだしで、試行錯誤を重ねています。

なんでも使うて暮らし続けにゃならんのですけぇ、うちらは(すずさんの声が聞こえる…)