夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

決してマネをしないでください。/蛇蔵

決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス)

楽しく知的な大人の学習マンガという帯のうたい文句通り、工科医大の実験サークルで科学者のたまご君達が行う、危ない楽しい実験の日々を描いたコミックス全3巻。物理オタク学生の掛田君と、科学がまったくわからない学食のおばさん(おばさんって30歳前なのに…)こと飯島さんとの淡い恋の行方も同時進行で、微笑ましく読めました。

タイトル「決してマネをしないでください。」通りに、真似したら死ぬよ、爆発するよ、君が燃えるよと危ない実験がいっぱいです。蛇蔵さんの軽やかなタッチの絵柄で自主規制の壁を軽々と乗り越えていくところが好き。知識として覚えておきたいことばかりです。

飯島さんの「物理を面白く説明してくれる誰かがいたら好きになれるのに」という台詞、まんま思いましたわ。今、この本を読んで楽しんでいる娘が羨ましい!合間に入ってくる偉大な科学者の話が面白くて、ポプラ社の伝記文庫でキュリー夫人エジソンを読み育った世代としては、衝撃的な話ばかりで。NHKEテレのアニメ「マリー&ガリー」に続いて、「決しマネ」で上手く知識を補充できた気がします。

お陰様で娘はテレビでクリスマス商戦のCMを見る度に、「12月25日にキリストは生まれてないもん!ニュートンの誕生日だからニュートン祭だよ!」と言い放つようになりましたよ、ええ。