夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ボタンの整理

f:id:yanhao:20170316133302j:image

ブログタイトルに針仕事と入れておきながら、大分ご無沙汰な針仕事ですが、たまりにたまったボタンを整理しています。

自分や家族の服を処分するときに、とって瓶に貯めているボタン。そんなのとっといてどうすんだとは思うのですが、亡くなった祖母がやっていたのを、幼い頃から見てきたので無意識にしてしまうのです。いやまあ、それでも結構使い道あるよ、ボタン。

今回は、これも大量にあるDM、美術館やギャラリー、カフェや本屋などで「ご自由にお持ち帰り下さい」なんて書いてあると、ついもらってしまうお知らせのポストカードを10×10㎝にカットして、ボタンを縫い付けていくのです。テレビを見ながらの手仕事。超楽しい!

「何をしているの?」と聞いてくる娘に話したら、「何それ超楽しそう!」と共感してくれました。血筋だ…祖母から伝わる「コレクション」魂なんだな。しかもお宝な価値は一切なし。