夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ゴーイング・ダーク 12の過激主義組織潜入ルポ/ユリア・エブナー

ネオナチ、過激主義、陰謀論、極右など若者中心のオンラインコミュニティ(12の組織)潜入ルポ。著者はロンドンを拠点とする戦略対話研究所の人。

あまりにも情報量が多くて、一度読んだだけでは理解が追いつかなかったけど、アメリカだけでなく、ヨーロッパ含める世界中で過激主義者は台頭してきているんだなと気分が滅入ってきました。

「レッドピル」が、映画『マトリックス』でネオが赤いピルを飲んで覚醒することを歪曲して、極右の「君も真実に目覚めたね(レッドピルを飲んだね)」という勧誘文句として使われている事実などがショックでした。そりゃ『マトリックス』続編作るわー、ウォシャウスキー姉妹の怒りがわかる。

第11章ブラックハットで出てくるISISとネオナチの凄腕ハッカー(悪の道に走ったハッカーをブラックハットという…メモメモ)のインタビューが興味深かった。ハッカーになるためのスキル(入門編)を箇条書きしていて、侵入や偽造のテクニックも。こんなに知能が高い人達がなぜ人種差別に走るのか。