夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

JM/Johnny Mnemonic

ウィリアム・ギブスンの短篇『記憶屋ジョニイ』の映画化。脳の一部を電子化し、ストレージにデータを保存して運ぶジョニーをキアヌ・リーブス。データを追うヤクザの親玉タカハシを北野武が演じる。

1995年当時はかなり話題にはなったものの、予告編などで人間が輪切りになったり、割と血まみれだったのが怖くて、映画館に足を運ばなかったような気がします。今見るとたいしたえぐさでもない…大人になったなぁ私。監督さんが現代アートの人なので、衣装やボディメイク、構図やカメラの傾きなどにこだわりを感じましたが、アクションがドタバタしていてスマートではなかったのが残念。この後の『マトリックス』に繋がるギブスンワールドの映像美と世界観の土台を作りあげた感じでした。

色々つっこむところも多くて(タカハシとシンジは特に!)見ていて楽しかったです。後半出てくる殺し屋カール牧師の拷問シーンとか小道具がヤバイ。キャラクター描写がとても良くて、ジョニー(キアヌ)のストレスが爆発して「清潔なベッドで寝たい!高級娼婦を抱きたい!洗濯したい!帝国ホテルのクリーニング…東京の!」と叫ぶシーンとか最高に良かった。帝国ホテルうんぬんはアドリブだったそうで、キアヌいいやつだ。男女ともに肩パット入り大きめのスーツで時代を感じて懐かしかった。