夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

この地獄の片隅に パワードスーツSF傑作選/J・J・アダムス編

パワードスーツ、強化アーマー、二足歩行メカの短篇アンソロジーガンダムほどの巨大メカじゃなくて、人体より少し大きめのパワーアシストスーツが多い。必然的に戦争ものになるんですね。中々手に取りづらい長編シリーズSFを手がける作家の短篇が多くて、作風を知ることができて良かった。

 

■この地獄の片隅に/ジャック・キャンベル 
STAR WARSのトルーパーとキャプテン・ファズマをイメージして読みました。ヘル軍曹が男前でかっこいい。どんな理不尽な命令にも逆らえない仕組みは辛い。

 

■深海採集船コッペリア号/ジュヌヴィエーヴ・ヴァレンタイン
ジュヌヴィエーヴということは女性作家さんかな。海洋で藻の採集作業中にヤバイものを見つけてしまい、トラブルに巻き込まれる話。キャラ立ちしていてテンポがいい。

 

ノマド/カリン・ローチン
メカと人間の融合体(ラジカル)が、人間の操縦者を失い無所属(ノマド)となってさまよう話。メカに自意識があるので感情移入しやすいし、続きが読みたくなる。

 

■アーマーの恋の物語/アンソニー・ブレア
『救助よろ』(創元SF文庫『スタートボタンを押してください』所収)の作家さんだー、命を賭けたやりとりに恋愛を重ねてくるところが作風なのかしら。

 

ドン・キホーテ/キャリー・ヴォーン
1939年スペイン戦争、戦況を覆すほどの力を持った装甲戦車の行方は…。時代のもしもは面白いな。オチも痺れる。

■天国と地獄の星/サイモン・R・グリーン
濛々と生い茂るジャングルの惑星アバドンに基地建設する話。パワードスーツにAI制御が付いてくるのは今時。そのAIは亡き妻の記憶ってところがエモイ。

 

■猫のパジャマ/ジャック・マクデヴィット
ネコチャン救出大作戦。宇宙船の中でネコトイレの描写がある話は初めてでした。