夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

標本バカ/川田 伸一郎

標本バカ

標本バカ

  • 作者:川田 伸一郎
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

国立科学博物館に勤める哺乳類の研究者の標本を収集・管理する日々のコラム集。普段は見られない博物館の裏側、標本を作る仕事が垣間見れて興味深いです。著者の息子君達への英才教育も微笑ましい。幼児期に虫捕りで覚える知識は大切。浅野文彦氏のイラストもリアルな絵柄で笑いをとりにきていて、そしてサインでかい。

著者はモグラの専門家で、大変にモグラ愛溢れた内容でした。紹介されていたモグラの骨盤や耳小骨は確かに可愛いが、我が家の裏畑のアスパラや小松菜を、それこそ根こそぎ食べつくす奴らが憎くてたまらないです。一般家庭では法的に罠を仕掛けられないそうなので、川田さん、うちのモグラ捕獲してくれないかしら。多分アズマモグラだと思います。

ヒトはそもそもほかの生き物を利用して生きていく生き物だ。腹をくくる必要があると思う。