夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

2000年代海外SF傑作選

 

 昨年は各出版社からSFアンソロジーがたくさん出ました。本屋で見かけたらウハウハと鼻息粗くしてレジにGOしたのに積ん読で、読み始めたのは年明けからです。この流れはしばし続く。この「2000年代」は劉 慈欣の『地火』目当てで購入。

 

■ミセス・ゼノンのパラドックス/エレン・クレイジャズ
二人の女性がカフェでブラウニーをわけっこする話なんだけど、ブラウニーを無限に切り刻んでゆく。最初からかましてくれます。

 

■懐かしき主人の声/ハンヌ・ライアニエミ
一人称ぼくという賢い犬と、五右衛門みたいな無口で強い猫が活躍するサイバーパンク

 

■地火/劉 慈欣
『三体』の劉氏が書く炭鉱のお話。話が転換する要の「空は落ちない!」演説は、映画『インディペンデンス・デイ』の大統領みたいだった。小松左京の『日本沈没』も彷彿。ということでとてもエンターテイメント。短編でこの力強さ、すご。

 

■シスアドが世界を支配するとき/コリイ・ドクトロウ
破滅SFなのに、生き残ったみんなが必死に助け合っていて感涙。スディーヴン・キングだったら絶対に殺し合っているのにw

 

■暗黒整数/グレッグ・イーガン
人知れずこっそりと人類を救う数学SF!「ダークマター暗黒物質)、ダークエネルギー(暗黒エネルギー)、そしてダークインテジャー(暗黒整数)そのすべてがわれわれのまわりにあります」うなじの毛が逆立った!