夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

極夜行/角幡唯介

極夜行 (文春e-book)

数ヶ月も太陽が昇らない極夜、暗闇と極寒を犬一匹と旅した記録。

冒険作家さんの本は結構好きで読んでいる割に角幡さんはお初です。角幡さんの文章面白い!明け透けにここまで書いちゃうのかと驚く。GPSを持たないなどとかっこいいこと言っている割に、土壇場では文明のシステムに頼ってしまう、でも生き延びるのが第一だからそれでいいと思います。

極夜のグリーンランドを旅した記録ですが、様々なトラブルに見舞われて食料不足になり、相棒の犬を食べる計算までして追い詰められていたところはハラハラしました。結果的には奇跡が起きて食料は大丈夫だったんだけど。寝袋の中で犬を殺すシーンを想像して文章に思い描いて推敲までしちゃう。犬を飼っている人はドン引きしちゃうのだろうか。狼を捕った時に全て残さず食べきることが供養だと、これは吉村昭の『熊嵐』でも出てきたなぁ。

一番好きだったところは、夜空の星を見てキャラクター化しちゃったり物語を作ってしまうところ。あの場面はすごくいい。ただ星を見ながら黙々と歩き続け、脳内で妄想が止まらないとこ。

あわせてNHKEテレで放送された『極夜 記憶の彼方へ〜角幡唯介の旅〜』のドキュメンタリーも見ました。手ぶれと低い解像度だと暗闇と極寒がわかりにくかったけど、あの最後の太陽は本当に眩しくて素晴らしかった。特典の海象解体と氷河の荷揚げ作業の映像からシオラパルク村の生活感が伝わってきました。港が海象の解体作業場だから骨や部位がゴロゴロ落ちていて雪の上が血まみれで、なかなか見られない光景でした。

極夜 記憶の彼方へ~角幡唯介の旅~ [DVD]

極夜 記憶の彼方へ~角幡唯介の旅~ [DVD]

  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: DVD
 

 暗闇から陽ノ下に出てくる生まれ変わり、誕生の再生がテーマで、この前に読んだ『地下世界をめぐる冒険』とリンクしていて面白かったです。