夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

SF本棚

お題「我が家の本棚」

いったい蔵書のSF本がどれくらいあるのか。普段はダンボールやプラケースに仕舞い込んでいる本を、一度並べてみてみたい欲求にかられ、家族が全員外出して一人で留守番という珍しい日に決行してみました!

まずは単行本&早川の青背SFとJA文庫

f:id:yanhao:20200912150935j:image

本屋さんの青背棚くらいの量がありました。ディックから入ったSF沼、ずぶずぶと深すぎる…。1段分くらいはなんとか既読。

 

続いて紫背の創元SF文庫とその他

f:id:yanhao:20200912151209j:image

ディックは創元版も多い。SF限定で古本とはいえ買いすぎだろう…。

汗だくになりながら普段の本棚の並べ(家族と共有)に戻し、これらは積読と既読の箱に仕分け。文庫は基本読み終えたら古本市に放出するつもりなのですが、この量を読み終えるのにあと何年かかるんだべか。無計画な買い溜めを客観視するためにもやって良かったです。でも結局買っちゃうんだろな…本との巡り合わせは一期一会。