夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。/吉川浩満 山本貴光

その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。: 古代ローマの大賢人の教え (単行本)

表紙とタイトルが目を引く良書、内容も面白く定期的に読み返したくなります。

ストイックの語源になるストア派古代ギリシアの哲学者エピクテトスの名言をもとに、現代社会の悩みの解決の糸口を探る対談集(たまにエピクテトスご本人降臨)。

古代ローマギリシアの哲学を、現代の情報化社会だったらこういうこと〜と置き換えて紹介してくれるので、すらすらと頭に入ってきます。天才!

権内と権外を見極めること。権内と権外の境界線は知ることで変えられること。情報の取捨選択が幸福に繋がること。本当によくまとめられています。

なによりも文章に、筆者お二人のエピクテトスに対する愛とリスペクトがあふれ出ていて、読んでいて楽しかったです。