夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ウラカタ!/葉鳥ビスコ

ウラカタ!! 1 (花とゆめコミックス)

学校休校が続き、お家にある漫画を読みあさる娘。そういえば青年誌や少年誌の漫画ばかりあって、少女漫画をろくに読んでいないような、年齢的に恋キュン的なものも必要なんじゃないだろうかと余計な心配をしていたら、「友だちのところで読んだホスト部は面白かった」というので、同作家の漫画を。でも花とゆめコミックスってところで恋キュンから離れていってる。

七石大学4つの映像研究系サークルの、裏方美術班サークルのお話。

主人公をはじめとする登場人物は、映画監督のお名前をもじっていて(栗栖 蘭丸 = クリストファー・ノーランとか)、すきあらばスチームパンクモチーフを描き込むという作者の趣味全開が楽しい。さまざまな工作物が登場するのも良き。青春が熱いです。

常に自分で考えて進化する、一生懸命を否定しない、先にいる誰かのために(独りよがりにならない)とクリエイターにとって大事なメッセージもいっぱい含まれていました。しっかりした倫理観をお持ちの作者です。

強いて言えば徹夜シーンが多いのが残念、そこはちゃんと寝て最高のパフォーマンスを引き出す流れにして欲しい。睡眠一番大事。