夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

狂乱西葛西日記20世紀remix/大森望

狂乱西葛西日記20世紀remix

まだWEBサイトがホームページと呼ばれ、個人のホームページを持つことが珍しかった頃1994〜2000年までの6年間の翻訳家大森望のWEB日記まとめ。
登場人物が700人。SFからミステリ、アニメ業界と幅広い交友記録は貴重な資料として後世に残ること間違いなし。資料として図書館にあるべき本でした。(図書館で借りた)

ほぼ半分はカラオケか知らない人ばかりでてくるので読み飛ばしていき、SFのとこだけじっくり読む。大森氏はガース柳下毅一郎氏と仲がよくて、ウェイン町山智浩さんのパイ投げ事件、山形浩生氏の訴訟騒動など、当時の業界の空気はそうだったんだーと興味津々。最初は豊崎由美さんと呼んでいたのに、途中からトヨザキ社長になるところとか。

そして日本でのSF大会、海外コミコンへの参加とSF作家との交流も多数。元気なおばちゃんコニー・ウィリス、この頃すでに来日していたのかとビックリ『7人のイブ』のニール・スティーヴンスン。私的にハイライトはまだご存命中のアーサー・C・クラークにインタビューしにスリランカに行くところ。当時スキャンダルになった少年性愛疑惑…モヤモヤするし、知りたくなかったような。