夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

移動都市 モータル・エンジン/Mortal Engines

移動都市/モータル・エンジン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

仕事納めで年末はお家の大掃除。しかし一日中掃除だと滅入ってくるので、休憩と称して劇場で見逃した映画の消費。『移動都市』は公開時に映画館行こうかどうか迷っていて、ブログやSNSの評判もいまいちだったから見送ったんですが、そんなの気にせずに観に行けばよかった…。製作ピーター・ジャクソンだもん、ハズレないよ、バカバカ私の馬鹿。

「60分戦争」と呼ばれる最終戦争から数百年後、生き延びた人類は地を這う移動型の都市に住む。巨大移動都市ロンドンに潜入した少女ヘスターは、母の仇を打つために権利者ヴァレンタインに襲いかかるが…という出だし。

美術はスチームパンク満載でカッコイイし、次から次へと解き明かされる謎の娘ヘスターの過去、巻き込まれるイケメン、荒廃した未来でも対立する傲慢な大英帝国VSアジア諸国海上の刑務所、突然出てくるターミネーター、超強いお尋ね者、そして空の都市と、キャラクターも舞台も魅力的で満腹感たっぷりでした。なんでこれがいまいちと評価されたのか…ターミネーター最高に泣けたよ。

宮崎アニメに似ているとの感想もありましたが、プロットは「天空の城ラピュタ」とだいたい同じだけど、主要国が自分で種を撒き育てることをせずに、ただ第三世界から搾取する構図への皮肉を描いていて、宮崎アニメとは全然違うと思う。

そして今回もピーター・ジャクソンらしく異形への愛が溢れている作品でした。ドール好きな人にぜひ観て欲しい。次もまた面白い映画作ってください!さあ原作買ってこなきゃ。

 

移動都市 (創元SF文庫)

移動都市 (創元SF文庫)