夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

禁足地帯の歩き方/吉田悠軌

禁足地帯の歩き方

怪談蒐集家、オカルト探偵の吉田悠軌による「開かれたあの世巡りの本」。禁足地、聖地、怪談現場すべてに掲載許可を取っているなど、緻密な取材は好感が持てました。特に離島の話は興味がありました。

怪談現場紹介では、昔通っていた大学近くの有名な怪談スポットが載っていて、近くにいた割にあの現場には最後まで行かなかったなあ、まあ行かなくて正解みたいでしたが。こういう取材する時、吉田氏本人もちゃんとお祓いとかしてるのかしらと気になったり。

第4章の聖地紹介で、神戸・氷室神社の恋愛弁天が出てきて、作者本人が書いた「恋愛祈願」の手紙全文が直球すぎて苦笑。さらに祈願した1週間後に運命の出逢いがあり結婚したとあってびっくりしました。まじかー!よほど弁天様に気に入られたんですね。

私は浅草の浅草寺でおみくじを引いて毎回「凶」か「大凶」を引き当てるんですが、浅草観音様に嫌われているのかしら…。