夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

フロリクス8から来た友人/フィリップ・K・ディック

フロリクス8から来た友人 (創元SF文庫)

天才<新人>と、超能力を持つ<異人>が登場し(ニュータイプちゅーやつやな)

60億人のとりとめのない<旧人><下級人>は支配される。(悪夢の階級制度やな)

グラス公共安全特別委員会議長<異人>の恐怖政治が続く中、10年前に宇宙に飛びだしたブロヴォーニがフロリクス星人を連れて帰ってくる!という面白そうな舞台設定で、主人公ニックがタイヤ溝掘り職人(なぜ?)。

つるっつるの中古タイヤの溝を限界まで彫って、まるで新品の様に装って売るというブラック商売。学業成績優秀な息子は公務員試験を受けても、父親のブラックリスト入りが響いて試験に落ちてばかり。妻は嘆くばかり。

あるときニックは職場のボスに連れられて、反体制の地下組織アジトに行き、そこで美少女(ドブネズミと表現される)チャーリーと運命の出会いが…というお話。

救世主が帰って来る!みんな一致団結して戦おうという外野をよそに、チャーリーにラブ夢中なおっさんニック。救世主ブロヴォーニ帰還をくい止めようとする政府をよそに、チャーリーを愛人にして我が物にしようとするおっさんグラス議長。いや、地球の運命をよそに君たちどうしてそんなに幼稚なの?

そんなちぐはぐなお話で、最後も主人公が妙に悟っていて変なんですけど、大森望氏の翻訳も上手で読みやすいし、憎めない魅力ある作品でした。ちぐはぐ感を楽しもう!

f:id:yanhao:20190109135732j:plain

 

やだ、トランプ大統領に似せようと思ったら可愛く描いちゃった。始終パジャマ姿でベットから指令を出す、ぐうたら独裁者グラム議長。彼の描写が執拗に細かくて面白い。ところでフロリクス星人は例によってスライム形態なんですが、だとするとあの表紙の女子は誰?