夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ロビンソン・クルーソーを探して/髙橋大輔

ロビンソン・クルーソーを探して (新潮文庫)

TBSテレビ『クレイジージャーニー』で、「ロビンソン・クルーソーを探して」、「浦島太郎の正体にせまる」の回で登場した〈物語を旅する男〉冒険家の髙橋大輔。

ロビンソン・クルーソー漂流記』のモデルとなった実在人物アレクサンダー・セルカークの無人島漂流生活を追い求め、南太平洋の島に居住跡を見つけるまでの10年間の記録。

番組を見て大体のあらすじは知っていたものの、まず髙橋氏の文章力が非常に高いことに驚く。筋立てされた論文調で読みやすくわかりやすい。そして適確に地図や写真も入っていて理解しやすい。検索してみると他にも多数の著作があり、もっと読みたくなりました。

髙橋氏はもともとテレビ番組企画会社の営業マンだったのでプレゼンが上手。同じくセルカークを研究している遺跡調査の博士や、学芸員や司書さん達の力を借りて、生誕地から遺品と日誌の追跡と、とことん調べ上げていくところが読んでいてワクワクしました。やっぱり実際に現地に行かないと発掘のひらめきは得られないんですね。

小学生の頃に夢中になって読んだ『ロビンソン・クルーソー漂流記』大好きでした。実在のセルカークは短気な荒くれ者の海賊で晩年はアル中と、とても英国紳士とはほど遠いけれど、本書に引用されている詩や遺書を読むと、孤独、とにかく孤独な人生だったんだと哀愁を感じます。