夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ほしとんで01/本田

ほしとんで01 (ジーンLINEコミックス)

アニメ化で話題の「ガイコツ書店員本田さん」の本田さん新作は俳句漫画。

電子版1話無料お試しを読んでもピンとこなかったのですが、2話〜と続けていくとどんどん面白くなるので、悩んでいたら絶対に買いです!

個性的な学生が集まる八島大学芸術学部(通称やし芸)の文芸学部専攻に入学した尾崎流星。小説家志望なのに入ってしまった俳句ゼミで、強烈な学生達と濃ゆい俳句を学んでいくというお話。

俳句ゼミの坂本先生の教え方が本当に素晴らしい。最初は興味を持ってもらう内容から初めて、だんだん手法やコツを入れていく。大事なことだけど忘れがちだと心のメモに留めました。そうなんだよねー、最初にアレコレ教えすぎると無理ーってなちゃうんだよね。最近の自分の仕事を振り返り、なんか目が覚めました。ありがとうございます。

そして個性豊かなキャラ達の中で、いたって自意識過剰で普通の人(?)という設定のなずなさん(小説家志望)。創作に悩む彼女の台詞には共感しまくりです。

作品の評価なのに、まるで自分自身の価値のこと言われてるみたいで、私はいつも振り回される

創作者の情緒はいつでもジェットコースター!自意識過剰ってわかってても、作ったものは愛しいから、共感しすぎて胸が痛い。「ネットに書かれている文字なんてただのMSPゴシック体」(これは別の漫画のセリフ…)という鉄のハートが欲しい。なずなさんのそれを察して、作品講評時の緊張をほぐしてくれる坂本先生が優しい。このゼミの様子をもっと読みたいなと思わせてくれる1巻でした。