夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

時間のないホテル/ウィル・ワイルズ

時間のないホテル (創元海外SF叢書)

 

 家族旅行だとそんなに利用する機会もないので、あんまりかかわりがないビジネスホテルですが、「時間のないホテル」は世界中にチェーンを展開するビジネスホテルに閉じ込められる話。幻想小説でSFホラー。

チェーンホテル「ウェイ・イン」は、国際見本市が行われるコンベンションセンターに併設されていて、主人公はそのフェアに代理出席することを生業とするビジネスマン。前半はこの画一的で快適なホテルが不気味に描写されるし、主人公も他のフェア参加者も、その場限りのお付き合いでぺらぺらでイヤな感じ。

後半はそのホテルからの脱出劇です。この出られそうで出られない状況は、映画「CUBE」とか、ゲーム女神転生のペルソナを思い出しました。合間に主人公とホテルにまつわる幼い頃の思い出も入ってきて、上手い描き方だなぁと感心。

ホテルの「御持て成し」が、おもてなし→うらばかりになっていて怖かった。