夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

まだ人間じゃない 傑作選4/フィリップ・K・ディック

f:id:yanhao:20160409165118j:plain

 ディック傑作集4巻目。長年古本屋に通い集めていたディック本で、この傑作選は偶然にも揃えることができました。今は再編されて早川から新装版が出ています。ディストピアな8編の短編集。

はてなでブログを始めた友達が毎回自作漫画を載せていて、それがとても楽しそうで羨ましくなり、自分もへたくそな字と絵をさらす覚悟であらすじを書いてみました。一番印象深かった「CM地獄」。Gペン持っていないのでsigno0.38使用。

f:id:yanhao:20160411110054j:plain

このだっさいロボと宇宙船(笑)我ながら凄いな。フチコマ無印良品で50円までに値引きされ、たたき売りに出されていたコマスタンプ。初めて役立ったよ。

「CM地獄」はとてもひどいオチでした。作者解説によると発表当時もファンからひどいひどいと散々言われ、「自分もひどいオチだと思ったよ、まじゴメン」と謝っていたのがかわいかったです。

さー次は長編読むぞう。