夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

東大オタク学講座/岡田斗司夫

 

 

東大オタク学講座

東大オタク学講座

 

  

古本屋で購入。

96年〜97年にかけて東大で行ったオタク文化論の傑作選。20年近くも前なんだけど、現在の未来予想図がだいたい当たっていて、そこは興味深いところです。
前半は、オタクの定義やアニメ・漫画の技術的なところについて。オカルト概論が一番楽しかった。

半分くらい読んだところで、例の愛人騒動が起こってしまい、なんとなく読む気が失せる。やたらとネットで話題になる日々に、岡田さん痩せていたのね〜と表紙を見てしみじみと思う。悩みのるつぼの顔写真は変えた方がいいんじゃなかろうか。

後半の「闇のオタク編」でのゲスト登場が濃い!村上隆村崎百郎(ドン引きした)、兵藤二十八、小林よしのり…えらい顔揃え。どの方も素直な発言が多くて面白かったです。意外と皆さん冷静かつ客観的に自分の立ち位置をわかっているものなんですなー。