夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

勝てる読書/豊﨑由美

 

 

勝てる読書 (14歳の世渡り術)

勝てる読書 (14歳の世渡り術)

  • 作者:豊崎 由美
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

図書館で借りる。

ガタスタ屋トヨザキ社長の本はもっとないのか!と図書館で検索したところ、この本だけでした。しかも児童書コーナー。
14歳向けとのことですが、内容はかなりの大人向け。
自分が14歳の時なんて、部活やってて、火曜の少年ジャンプ発売が楽しみで、将来について悩む前に目前の高校受験の方がいっぱいいっぱいな時期。この本には大学の頃に出会っていたかったかな。

本と本とがつながっていく様を星座に見立てて、キモメン座、ケンカ上等座、江頭2:50座、中2病座など、様々な本を紹介しています。
とにかく本の数が多い!
トヨザキ社長どんだけ読んでるんですかっ。
巻末に人名・署名INDEXがついてますが、こんだけ載っている読書案内本は初めてかも。
まだまだ知らない本の数の多さに、世界は広いなーと感じました。

また、本文ではミザナビーム、ファム・ファタール、ペジミズム、ビルドウングスロマン、ヴェルネラビリティと難しい用語もたくさん登場しますが、ちゃんと下に脚注があるし、その脚注もわかりやすくて勉強になりました。
こんな言葉を使ってブログを書いてみたいものです。いや無理だ(^_^;)

 

本文からの引用

指定図書による読書感想文コンクールの撤廃。わたしが選挙に打って出るとしたら、真っ先に挙げたい公約であります。

指定図書を押しつけちゃいけないという意見には賛成(^^)/

 

敢然と戦う者だけが勝つ。負けても、勝つ!という精神で、とりあえず石原慎太郎渡辺淳一を筆頭とする文壇強者のウォッチング&攻撃だけは欠かさないオデです。

オデって…。
頑張れトヨザキ社長!

 

紹介された数多の本のなかで、興味があった本をメモ書き。

☆ガイド座☆
高山宏 ブック・カーニヴァル
池澤夏樹 読書癖1〜4
高橋源一郎 文学なんかこわくない

☆キモメン座☆
大塚ひかり 美男の立身、ブ男の逆襲
シオドア・スタージョン 輝く断片

☆ケンカ上等!座☆
・ゴードン・スティーヴンス カーラのゲーム
笙野頼子 徹底抗戦!文士の森 実録純文学闘争十四年史

☆ご先祖供養座☆
ジョン・バース 船乗りサムボディ最後の船旅
ジェイムズ・ジョイス ユリシーズ
マーガレット・アトウッド ペネロピア

☆処女作座☆
ミシェル・トゥルニエ フライデーあるいは太平洋の冥界