夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

テルマエ・ロマエ

 

 

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

かなり前の地上波初登場!の録画を見る。
NHKBSで「シャーロック」を再放送していて、うきうきと録画していたらHDDがパンパン。過去の録画を見て消さないと!と、今頃見ました。

もちろん原作も持っていて、全巻読んでいたけれど
よく映画にしたもんだと、しかも古代ローマ人まで日本の俳優で。
*1北村一輝の出演は嬉しかったです。


電気で動いている部分を「奴隷も大変だな」と想像するシーンが好き。
とても「のだめ」の監督さんらしいテンポの良さでした。

賛否両論あるようですが、後半の温泉宿のじいちゃん達まで
タイムスリップして湯治を作るという展開は
映画オリジナルだったけど、面白かったです。
最後は歴史にからめて、上手くまとめたなという感じ。むしろ前半の方が、無理矢理感があって、大丈夫か?このペースで持つのかとハラハラ心配しました。
まだ見てないけど、映画の続編は、あのベン・ハーもどきを
やるのかな?続々編までやるんだろうなぁ。

最後にエンドロールのクレジットで漫画原稿提供者として、三宅乱丈おおひなたごうの名前を見かけました。
どこだ、どの漫画だ!あの最初に出た北斗の拳パクリのやつか?
っていうか、あの漫画家役は内田春菊なのか∑( ̄[] ̄;)
プロの漫画家作品にダメだししたのか(笑)

 

*1:この人のサイトはサイケすぎる。KAZUKI KITAMURA OFFICIAL WEB | 北村一輝 公式ウェブサイト