夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

介護ヘルパーは見た/藤原るか

 

 

介護ヘルパーは見た (幻冬舎新書)

介護ヘルパーは見た (幻冬舎新書)

  • 作者:藤原 るか
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 新書
 

 古本で購入。

介護
いずれくる課題だなぁと思い、手にとってみた。

ベテランヘルパーさんである著者が体験した
訪問介護の現場、認知症の知識
そして介護保険制度の解説と課題点と
てんこ盛りな内容でした。

臨機応変、柔軟な対応でいないと介護は乗り切れないと
読んでから、少し気分が楽になったかも。
今後、いざ介護!となったらもう一度読み返そうと思う。

消費税が上がるけど、本当に全額福祉に使われるのか
あまりにも低賃金でヘルパーの離職率が激しいが
これからの超高齢化社会にどう対応するつもりなのか。
iPS細胞、STAP細胞とどんどん長生きできそうな発見は
喜ばしいことだけど、介護期間がますます長くなりそう~(^^;)