夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

家族写真は「 」である。/浅田政志

 

 

家族写真は「  」である。

家族写真は「 」である。

  • 作者:浅田政志
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

図書館で借りる。

写真集「浅田家」はぜひ読んでみたいリストに
入れているけれど、未だに本屋で出会えず。

写真集「浅田家」とは?
こちらのインタビューに写真がたくさん載ってた。


浅田政志:「LOVE展」アーティストインタビュー(7) - YouTube

こういうアホな写真を一緒に面白がって
参加してくれる家族ってすごくいいなーと思う。
この人たちが関西系だからというのもあって
シャイな東北人には難易度高いのかも。

作者の生い立ちから、そんな素敵な写真集を作った

経緯までが詳しく書かれている本書。

そして後半は、3.11の被災地の写真洗浄ボランティア活動に
参加したものの、見つかった写真は
一昔前の古いものばかりで、
新しいものはデジタル化されているため
HDDごとほとんど残らないという悲惨な事実に気がつき
日付の入っているプリントアウトされた家族写真の大事さを訴える。

最近はフォトブックが人気なのだとか。
デジタルのもろさと、愛あるアルバムの大切さに
気がつかせてくれました。