夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

のぼうの城

 

 

のぼうの城 スペシャル・プライス [DVD]

のぼうの城 スペシャル・プライス [DVD]

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: DVD
 

 

図書館でDVDを借りる。

でも見た翌日に地上波初放送。
まあDVDの方がCMない分集中して見られたし。

 キャッチコピー「この男の奇策、とんでもないッ!」の
奇策を演じられるのは
野村萬斎しかいなかったとは思うけど
そこに至までの演技が「でくのぼう」「抜け作」
「ウドの大木」のお殿様なのにわざとらしくて
本当は賢いんだけどわざとドジッ子のふりしてます
という風に感じられてしまい、興ざめしてしまいました。

 でも見せ場の奇策は本当に素晴らしかった。

原作の「のぼう様」はもっとぼーっとしていて
本当に役立たずだったので
嶋田久作あたりがイメージでした。

ぐっさんの目をむく演技で、今風の時代劇なんだなーと思い
最初からわりきったので、それはそれで楽しめた。
CGもう少し押さえてもいいと思う。妙に明るすぎるような。
3.11後だとあれでは映画公開延期も仕方なかったですね。

まだ健康そうな夏八木勲、すっぽんぽんの山田孝之
はつらつとした芦田愛菜が個人的に見所でした。