夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

イプシロン・ザ・ロケット 新型固体燃料ロケット、誕生の瞬間/西澤 丞

イプシロン・ザ・ロケット ―新型固体燃料ロケット、誕生の瞬間

平成最後の日に家族と筑波の宇宙航空研究開発機構JAXA)へ行ってきました。展示館「スペースドリーム」、あの規模のものが解説付きで無料見学できるのがすごい太っ腹!日本の宇宙開発に興味を持ってもらおうと、あの手この手で展示の仕方も凝っていてとても楽しめました。新聞やニュースで映像を見るより、実物大の中に入れたことは素敵な経験でした。

JAXA見学の復習にこの写真集を手にとってみました。イプシロンロケットを町工場で小さな部品を作るところから、組み立て〜打ち上げまでの長い行程を撮影。「下町ロケット」と、いったい何作作ったんだかの「はやぶさ」の映画は、あの漂う邦画特有の青臭さになかなか手が出せないでいるのですが、あちらもそのうち。

この本を先に読んでいたら、もっと熱心に展示品見てたなぁとも思う。掲載されている各部門の方のインタビューもそうなんだけど、日本の宇宙開発って、軍事や国の威信を懸けての愛国心よりも、純粋に宇宙への興味と憧れが前面に出ているのがいいです。そしてコスト削減って言葉が多く出てくるのも泣ける。経費があればデザインももっと凝りたかった!とか、管制室のコスト削減のためモバイル管制でパソコン2台で済むようにしたとか、現場超大変。欠陥商品F-35を爆買いするならこっちに予算を回して!

ロケット開発は国家機密でもあるため、せっかく撮っても本に載せられないところも多かったようですが、それでもロケット愛溢れる本当にかっこいい、撮影者の興奮が感じられる素敵な写真集でした。