夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ボヘミアン・ラプソディ/Bohemian Rhapsody

f:id:yanhao:20181220102135j:plain

12月の初めにレイトショーで観る。

数年前からスマホの着メロを『WE WILL ROCK YOU』にしていて、着信時に隣りにいた人から苦笑されたり、パリピっすねwと言われて嬉しかったりする程度のクイーン好きなんですが、まさかクイーンの映画がこんなにヒットするとは思わなかったです。
田舎の映画館レイトショーにも人がいるいる!翌日から上映回数増えてるし、SNSのクチコミの力ってすごいね。

英のロックバンド、クイーンの誕生から華々しい軌跡の裏の知られざる真実を映す。ボーカルのフレディ・マーキュリーを主人公にした伝記ドラマ映画。

私は普段ドライブでクイーンのベスト盤を流す程度のにわかファンなので、実際クイーンのことをあまりよく知らずにいて(今回映画を観て、はじめてベーシストの名前を知る)、あの曲ができた過程はこうだったんだと楽しめました。音と遊びながら曲を作っていって、心底楽しそうでいいなぁ。
後半、クイーンの不仲説が浮上し、インタビューで報道陣に囲まれて質問攻めにあい、困惑するフレディのシーンは、なんかテレビドラマみたいな狙いすぎの演出だなとちょっと興ざめしちゃったんですが。うーん。


しかし最後の「ライブエイド」21分は、曲にぐっーと押されて盛り上がり、ライブ感満々。気持ちが高揚したところでエンドロールに入り、颯爽と『Don't Stop Me Now』が流れ、過去にタモリさんの「空耳アワー」で散々いじられた曲だったから、全部空耳に聞こえて笑いが止まりませんでした。感動がすっとんでいったよ…。蟹味噌バレンタイン、すぐそれママにゆうぅ!