夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

2001年宇宙の旅/2001: A Space Odyssey

2001年宇宙の旅 (字幕版)

あの名作「2001年宇宙の旅」を全国のIMAXデジタルシアターで2週間限定上映、でっかい画面で迫力ある美しさを体感!って良いなぁー都会はよう、とやさぐれていたら、NHKBSが昼間に放送してくれました。なぐさめをありがとう。

通算3度目の鑑賞になりましたが、子どもの頃、そして学生の頃に見た時はさっぱりわかんなかったけど、今はインターネットという素晴らしい知識の宝庫があるじゃない。特に町山智浩さんのWOWOW映画塾での解説でほぼすべての謎が解けたところです。映画を観てさっぱりわからんと思ったら、原作、メイキング、インタビューを追いかければいいのですが、さらにググっただけで解説が出てくるんだもん、すばらしいよね。

優雅なクラッシック音楽に身を委ねて宇宙旅行を体感できる、まるで万博のパビリオンで見ているような映像美の前半から、地獄巡りをしてゆきてかえりし物語の後半、だから「ODYSSEY」なんだ!と膝を打ちました。特に一つ目のHALコンピュータがオデッセイの一つ目の巨人サイクロプスをイメージしているとか、もうもう知的好奇心満たしまくり。10年に一回は見直していくと新たな発見がありそう。一生楽しめる名作です。