夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

それでも夜は明ける/12 Years a Slave

それでも夜は明ける [DVD]

2014年アカデミー賞で3部門受賞し話題になってから数年、ようやくレンタルで見ました。えっと、ちょい役のカンバーバッチ目当てです…。

自由黒人のヴァイオリニスト、ノーサップは高額報酬の話にだまされて誘拐され、南部のプランテーションに奴隷として売られてしまう。解放されるまでの12年間の軌跡。ほんの150年前の実話、なんとも痛々しい歴史映画。

DVDのパッケージから奴隷農場からの逃亡劇を連想したけれど全然違ってました。12年間奴隷生活に必至で耐えて、主人公がようやく解放される道筋の機会を得たときは、逆に残された仲間の奴隷達が可哀相でした。奴隷達を酷使する農場主側も、良心の呵責に耐えられず酔っ払い暴れて、夫婦仲は悪化し、みんな心を病んでいる。この歪んだ仕組みは誰も幸せにならない。

「Roll Jordan Roll」は好きな曲だけど、いやーこの映画見た後はがらっと曲の印象がかわりますね。聴く度に思い出して涙目になります。ジョーダンってヨルダン川だったのか…。


12 Years a Slave 2013 Roll Jordan Roll

カンバーバッチとブラピはおいしい役どころで、かっこよかったです。