夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

そこまでやるか!裏社会ビジネス 黒い野望の掟/丸山佑介

 そこまでやるか! 裏社会ビジネス ―黒い欲望の掟

危険地帯ジャーナリスト丸山ゴンザレスさんの本名名義での出版。文が「です・ます」調なので、初心者向けに丁寧に優しく説明している感じ。でも途中で突然「だ・である」調になったりするので、大丈夫か校正と心配になりました。

体系的に説明したいと記しているなら、年表とか系図みたいなものも入れて欲しかったけれど、自身の体験談や裏社会の人のインタビューなどは興味がある内容が多かったです。裏と表とはっきり分かれていたはずが、いつのまにかグレーゾーンだらけ。今さらだけどコミックの「闇金ウシジマくん」読んどくべきかしら。

オレオレ詐欺第1世代が出所してくる頃だから2014年〜は詐欺事件がより巧妙な手口になってくるというのは、当たってましたね(本書は2015年出版)。これから東京オリンピックにむけて、裏社会に対して規制強化や取り締まりが厳しくなるそうです。規制強化になると、ますます合法にして非合法なことが多くでてきそう。カジノ法案も通っちゃったし、裏社会は元気になるんだろうな。

詐欺に対して対処策を講じられるのは入り口か出口だけです、最初にコンタクトがあったときに突っぱねるか、クロージングに入ったときにひっくり返すか。