夜空と陸とのすきま

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。SF大好きです。

ドリーム/Hidden Figures

ドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

1961年アメリカNASAマーキュリー計画を裏方で支えた黒人女性達の話。

黒人と女性という二重の差別と戦い、見事な仕事っぷりで宇宙有人飛行を成功に導く姿が清々しい。NASAの職場で差別といじめにあっても、仲間と地域の人、家族が温かく支えてくれている。このバックアップが描かれなかったら、辛いだけの映画になったはず。

黒人用トイレが遠方の建物地下にしかないため、トイレのたびに800メートルをハイヒールで全力疾走とかありえない。ラストに差別してきた白人男性がその800メートルを全力疾走してヒーヒー言うのをみせるわけで、なかなかうまいなぁと思いました。

Pharrell Williamsの60年代に合わせた音楽もすごく良かった。「ライトスタッフ」と「ドリーム」はセットでもう少し大きくなったら娘に見せたいです!

しかし、有名俳優が出てないから日本公開をぐずったとか、マーキュリーもアポロも観客はわからんだろうとなめてかかった適当な邦題騒動とか、この素晴らしい映画に対しての映画配給会社の情けなさよ…。