夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

世界不思議地図 THE WONDER MAPS/佐藤健寿 阿部 結

世界不思議地図 THE WONDER MAPS

「奇界遺産」の佐藤健寿氏プレゼンツ、すべての漢字にルビがふっていて小学生から読める世界地図「不思議オカルト」版。本当に良くまとめられていて大人も楽しめます。

自分が小学生の頃に夢中になって読んだ謎・不思議本で得た知識が、さらにリロードできた感じでした。新しい不思議がたくさん、Googleアースで世界一周旅行できても、視線をかえればまだまだ未知なる領域は残っているんだなと嬉しくなります。佐藤氏の写真もベストショットばかりで満足です。

この前、Twitterで見かけたツイート「みんながスマホで写真を撮りだしたら、UFO写真がめっきり減った」は、ほんまですなぁ。未確認生物も減っていくのでしょうか。

うちの屋根裏にも未確認生物がいるんです。深夜に大きな生き物がミシミシと体重をかけて移動する足音が聞こえるのですが、電気業者や大工さんに屋根裏を見てもらっても、ハクビシンや猫などの動物の足跡ひとつなく、綺麗な屋根裏ですよって言われるんです。家族全員が足音を聞いてます…。この事例に該当するUMAか妖怪はいたっけか。