夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ベイビー・ドライバー/ Baby Driver

f:id:yanhao:20171008223013j:plain

史上初、ミュージカルとアクションの奇跡の融合映画!音楽を聴くと、天才的なドライビングができる”逃し屋”の話。

今回は娘と映画館へ。前日に予告編をYouTubeで見ていたら、娘も一緒に行きたいと言い出し、R15、PG12じゃないし、「ローグワン」も大丈夫だったから、予告編を見る限りこれくらいのアクション映画なら多分OKかなと思い連れて行ったのですが、いやもう始終ハラハラでした。

映画が面白くてハラハラと、小学生に大丈夫か?この描写とのハラハラで。

テキーラ‼︎」で爆発シーン

なぜか娘とガッツポーズ

串刺し!

私「ごめんね、大丈夫だった?今の」

娘「大丈夫、大丈夫、たぶん」

激しく轢き殺す!

私「あわわ、大丈夫?」

娘「大丈夫、大丈夫、へいき」

という感じで、日曜日午前の劇場は他に2〜3人が離れてまばらに座っているだけで、ほぼ貸切状態だったので、いちいち隣に座っている娘の反応を気にしてしまいました。

見終わった後の娘の感想は「英語わかんなかったし、字幕も漢字が読めなかったけど、話はなんとなくわかった!ハードだった…」でした。確かに、小3の君にはハードだったね。私の感想としては、最高に面白かったけど、音楽の元ネタや歌詞が聴き取れたら、もっと物語に絡んでいたのを読み取れたんだろうなと、むうぅ悔しい。彼女の名前のデボラ云々のとことか、オースティン・パワーズのギャグも、ラストの車内の会話も意味がわからなくてモヤモヤ。

カーアクションもかなり見応えあったけど、最初にカフェにコーヒーを買いに行く長回しのシーンが一番好きでした。音楽に入り込むベイビーの世界観が詰まった、素敵なロングカット!