夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ガイコツ書店員 本田さん/本田

ガイコツ書店員 本田さん (1) (ジーンピクシブシリーズ)

レンタルコミックで数合わせのため、なんとなく手にとって借りてみたのですが、あまりにも面白くて、翌日本屋に買いに走りました!

書店員として働いている本田さんの実録コメディ。本田さんはガイコツだし、他の店員さんも紙袋やヘルメット、お面、などの仮装かぶり物ですが、そこはキャラがわかりやすくてグッドです。本田さんがおつとめしている本屋さんはフロアがたくさんあって、外国人客が大勢で随分キャラが濃いお客さんばかり、ドコデスカソコハ…。

今時のコミックスは趣向が細分化されていて、かつ出版社も多くて、本屋でコミック棚を見ても何がなんだかわからないのですが、やっぱり本屋さん側も並々ならぬ苦労があると知りました。とても重労働で多忙なのに、常に情報通でなければならない宿命も。

本田さんは、推測で深夜に漫画を描かれているからか、始終テンションが高くて、漫画的な表現がとても達者な方です。ガイコツが愛らしいなんて、あさりよしとおの「ワッハマン」以来だわ。