読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚の隣で針仕事

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。

実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017/町山智浩

読書【エッセイ】

実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017 (文春e-book)

 

珍しく発売当日に本屋でゲットした町山さんの新刊。週刊文春連載の「言霊USA」単行本第5弾で、2016年3月〜2017年2月までの連載まとめ。前半はヒラリー勝利確定な雰囲気だったトランプ前の世界のビフォアー、そしてまさかのトランプ大統領誕生しちゃったトランプ後の世界のアフター。合間のコラムで「トランプの解体新書」「トランプ王国へようこそ」「史上最低の大統領就任式に潜入せり」とより詳しく状況を解説してくれていて、読み応えのある内容でした。就任式のニコ動生中継は見逃したので、まとめてくれていて良かった。澤井健氏のトランプ似顔絵がどんどん上手くなっていく。

トランプ大統領の「黒幕」ということで、スティーブ・バノン氏がトランプ氏を操っている表紙絵ですが、この本を読んでいる最中になんとバノン氏が解任されて、直後にシリア攻撃に東アジアへの原子力空母派遣。展開が早すぎてすっごく頭がクラクラします。

ポスト真実Post-Truth
今や、ただひとつの真実などなく、誰もが自分の信じたい「真実」だけを信じる時代になった。