本棚の隣で針仕事

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。

サチコと神ねこ様/wako

サチコと神ねこ様 (B's-LOG COMICS)

 

独身リケジョのサチコと神ねこの同居生活4コマ漫画。

女性のエンタメ情報サイトpouch で毎日更新、連載中の「サチコと神ねこ様」が単行本になったと知って、近隣の書店を巡りようやく一冊だけ発見。田舎の書店まで届かなかったのは発行部数がそもそも少なかったのかな?

入手した時は小躍りするほど嬉しかったのですが、読んでみるとWebで綺麗なカラーだったのが黒白印刷で残念。もう少し高くても買うからオールカラーで出してくれよう。内容はあの痛快な時事ネタが少なくなってて、なんかかわいいリケジョと飼い猫マンガのようにやんわりと再編されている。せめてもっと理系ネタを多く載せて欲しかった(´;ω;`)ジャーサラダとか水素水へのツッコミが好きだったのに、ハイジのブランコ時速計算の回がなぜ載ってないのー、というすっかり毒を抜かれた感じです。大人の事情があったのかな。それでも充分に面白いんだけど(娘は爆笑して何度も読み返しています)。サチコの毒舌の魅力はこれだけじゃないでしょうKADOKAWAさん!2巻もしくは完全版の出版をお願いしますよ。