本棚の隣で針仕事

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。

村上さんのところ/村上春樹

村上さんのところ

 

はてなブログの期間限定サイト「村上さんのところ」をたまに閲覧してましたが、こうして本になると圧巻の量ですね。単行本収録の473問でもひいひい言って読んだので、3765問のコンプリート版なんて無理。短期間でよく答えましたよね、その労力が凄い。

自分はハルキスト(村上氏曰くの村上主義者)ではなく、でも作品は1/3くらい読んでいます。読んでいるときは、キザだな〜ええかっこつけやな〜とかぶーたれつつも読破して、時がたつとまた新作を読みたくなるという、自分でもよくわからないスタンス。好きでも嫌いでもなく気になる…さすが上手いこと言うなぁと膝を打つ時もあるけれど、あまりにもクールすぎて村上春樹スナフキンに思えたときは正直苦手です、すみません。

今回の回答は、若い人や高齢者の質問には優しく、迷える中年には手厳しく、外国人にはがっつり相撲をとる感じでした。質問者にネルケ無方がいたのは驚いた。前向きな回答が多く、ネットの海にいると見失ってしまうような日本の現状を、冷静にかつ客観的に見ているところはさすがだと思いました。