本棚の隣で針仕事

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。

お薬手帳ケース

f:id:yanhao:20150305095941j:plain

お薬手帳母子手帳両方が入るケースが欲しかったので、作ってみました。
内側

f:id:yanhao:20150305102747j:plain

100均グッズのノートPCケースとお薬手帳ケースを解体、手帳ホルダー、カード入れの部分だけを使用。ノートPCケースを切り抜いてマットとして土台に使いました。
100均のお薬手帳ケースのままだと、母子手帳お薬手帳両方入れるのがきついので、横幅をもう少し伸ばした寸法。

f:id:yanhao:20150305102900j:plain

バイアステープを自作して、今回は滑る素材だったのでマメにしつけ縫いをしたため、思ったよりも時間がかかってしまいましたが、土台の厚みがあるのでしっかりしているし、診察券もたくさん入るし出来上がりには満足です。

 

参考にした本は、図書館で借りたこちら

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ

なんとお薬袋を入れられる折りたたみエコバッグ付きお薬手帳ケースの作り方が載っていました。よく考えつくなぁと感心しまくり。でも今回は参考までに。
紙パック飲料ケース、ウエットティッシュケースと、子どもが幼児だった頃に作っていたら便利だっただろうなと思えるものも多数載っていました。もう少し早く出会いたかった本です。

100均グッズからファスナー、ナスカン、バックルなどのパーツだけ取っちゃえ〜というのは、今後もやっていきたい。