夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

髪飾り

f:id:yanhao:20140904104055j:plain
処分しようとした夏服の裏地がもったいなかったので
娘とおそろいの髪飾りを作ってみました。
生地を紐状に裁断し、ぼんぼんを作る要領で。
この紐状が「3m~4mぐらい」と曖昧で
両方で作ってみたけど、4mはでかくなりすぎ。
3mがちょうどいいかな。
注意したい点は、糸くずが出るので色の濃い服を着ていると
ちょっと大変。ほつれ止めを塗るべきか検討中。
 
参考にした本はこちら
こどもがまいにちつかうもの

こどもがまいにちつかうもの

 

図書館で借りました。
型紙もついていなく、ゆるゆるに作れるものが多いですが
子供用エプロンがたくさん載っていて、ぜひ参考にしたいです。