夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

イラストで読むルネサンスの巨匠たち/杉全美帆子

 

イラストで読む ルネサンスの巨匠たち

イラストで読む ルネサンスの巨匠たち

  • 作者:杉全 美帆子
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

図書館で借りる。

いやいや中々の名著ですよ。
これを読んでからイタリア・フィレンツェに行って
美術館巡りをしたら、さぞかし楽しめただろうなと思います。

フィレンツェには行ったことがあるけど
当時この本がまだ出版されていなかったことが恨めしい。

ルネサンス一連の流れも把握できて
それぞれの芸術家の個性もイラスト漫画入りで
強烈な印象が残る。(単純なイラストなのにすごいことだ)

 

自分がルネサンスで一番好きな芸術家は
フィリッポ・リッピ!

修道士なのに修道女と駆け落ちとか破天荒!
女好きだからか、絵に艶、色気があって
色っぽいマリア像が最高。
(因みに息子も画家で、フィリッピーノ・リッピと
名前が似ていてややこしい)

「聖母子と二天使」

f:id:yanhao:20140513140631j:plain

何度観ても、後ろにいる天使君の顔半分なのが

気になるし怖いよね(笑)