夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

寺田克也ココ10年KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retros

 

 

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective

  • 作者:寺田克也
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 図書館で借りる。

10年の作品の一覧として
イラストに一つ一つにコメントがあって
コメンタリーブック・図録として作ったようなので
絵を見るには物足りなかったけど
コメントが楽しく、仕事量の多さに驚いた。
本人もどこに掲載したのか記憶がない作品もあるようで。

寺田氏のモンスターと男性(主におっさん)の絵が
好きです。SFちっくなのは特に。

あと、こうして図録で眺めると
鉛筆画の線の美しさが素晴らしすぎる。
あの柔らかい線、あこがれます。

イラストエッセイみたいなので
義務教育の図画工作の教え方について
一筆書いているのが印象的でした。

「自由にのびのびと自分らしく描け」よりも
技法を丁寧に指導しろと。
美術教育にかかわる人の中で、技法を教えられる人って
意外と少ないよなぁと思う。